読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せに生きていく道を模索するブログ

チョコレートを食べるとすこし幸せになれる。すごいよカカオマス

食事は手っ取り早いインスタント幸福。

今週のお題「おやつ」

こんな僕でも、お菓子は大好きだ。
毎日毎日通勤時帰宅時満員電車の中、すべてで僕は窓を見つめながら

幸せとは?
僕は仕事をしたいのかしたくないのか?
僕はなぜ雑談ができないのか?
どうすれば楽しくなれるのか?

などを延々と考えているが、

帰宅すれば菓子をむさぼる獣と化すのだ。

そう考えると、食事と自慰、睡眠をしているときは
僕は幸せの真っ只中にあるのかもしれない!
灯台もと暗しだった。

しかし、僕はこれをインスタント幸福だと考えている。

手軽に誰でも補給できる。しかしそればかり補給していて、本当に幸福と言えるのだろうか?

僕はインスタント幸福を得ているのに、こんなブログをかく始末だ。


僕はインスタントでは満足できない状態になっている。美味しいレストランやお菓子を知っているからだ。

世の人々が恋人やらを造り幸せそうにして、友人と笑いあったり、偉大な功績を残しているのを知っているせいで、インスタントでは満足感を得られないのだ。

知らなかった頃に戻りたい。


僕はインスタントでないものを築き上げる努力と努力に付随する、苦悩、辛さを受け入れられない
だから空虚だ。どちらも得られないのだ。
どちらか片方なんて、無茶なのだ。